比呂野

ブログ

心機一転

2012年01月26日

私事ですが。
2012年、心機一転、髪の毛をバッサリ40㌢以上切りました!

比呂野では今ショートカットブームです。
みんな、バサバサ切ってます!

今日、お客様に『髪の毛切ったんだねぇ、すごくよく似合ってるし、かっこいいじゃん!なになに、好きな人でも出来たの??(笑)』

と言われ『いやぁ、ほんとですか!ありがとうございます!p(^^)q』とメチャクチャ喜んでいたら
『なんか、前より輝いてるよ、ほんとに生き生きしてる!前は、うーん、くすんでたからね』

(゜ロ゜)( ̄▽ ̄;)

うーん、くすんでたからね?
………。

私、くすんでました??

『うーん』のところ、言葉を選んで頂いてる『間』じゃないんですか?

もう少しあるでしょ、他に言い方!

年配の方なのに、思わずどついちゃいましたからね(笑)

そんなこんなで2012年、くすんだ自分とはサヨナラ、心機一転ピュアな気持ちで頑張ります(;´д`)

人の物差し

2012年01月22日

それぞれ、人の物差しの価値観は違うという話は聞くし、そんな話も言ったりするけど、今日は身をもって、そんな体験をした。

とんかつで働く16歳の高校生。
声が小さいとよく怒られている、佳代。

負けず嫌いで、笑顔がホントに可愛くて、正直な子。

頑張ってるので、たくさんの事を教えてあげたくて、その中でも
『お客様との会話を大切にする』事を教えてはいるけど、なかなか出来ない。

今だよ、今!

という時も、なかなか会話することが出来ない。

例えば、目の前でお客様が『ご飯、赤だし、キャベツお代わり自由なんだぁ』と呟くとする。

それを聞いたら、『よかったら、お気軽に声かけて下さいね!』『たくさん食べて下さいね』と一言言うだけでもお客様は少し嬉しい気持ちになったり、お代わりを我慢するお客様に気軽にお代わりして頂ける。

そんな、お客様発信の言葉を聞き逃さないようにねと、アドバイスしているが、なかなか会話が出来ない。

そんな中、今日夕方一番に入ってきたお客様に高校生のスタッフが話しかけていた。

スタッフ
『お客様、お隣の珈琲家で待たれてましたよね、お待たせ致しました!』

お客様
『えぇ、なんで知ってるの!?』

スタッフ
『珈琲家と、とんかつ扉一枚で繋がってるんです、さっき珈琲家に行った時に見かけました!』

お客様『そうなのぉ!よくわかったね!』

と、まぁ言ってみれば普通の会話なんですが、これは、16歳のスタッフ佳代にとっては『挑戦』だったわけです。

『なおみさん!!初めて!初めて会話が出来ました!』
と満面な笑みで近寄ってきました!

私は、嬉しくて嬉しくて、泣きそうになりました(笑)

私は『すごいね、佳代!やったね!多分佳代より、私の方が嬉しいよ!』と伝えました。

佳代は『初めてのお使いみたい!緊張した!』と言ってました。

何年もこの仕事をしていると、自分の物差しで人に教えがちだけど、佳代は佳代の物差しがあって『やりたくても出来なかったんだ』と。

それで、終わらせなかったのが、今日の『挑戦』

私も初めての比呂野でお手伝いしたのは確か高校生。

『いらっしゃいませ』がどうしても言えずに、恥ずかしくてお母さんの後ろに隠れていたのを思い出しました。

今日は、そんな嬉しい1日でした。

きっと、佳代は今日の会話を自分の自信に結びつけて、明日から『声』が大きくなるでしょう♪

『真似は一番の近道』

2012年01月22日

最近世間を騒がしている食べログですが、ついこないだ珈琲家比呂野の食べログにスタッフの事が書かれていました。

ある女性スタッフの接客が
ここ数年で一番素敵だった。
と書かれてました!

私は、すぐにその子が誰か見当がつきましたか。

すごいなぁ、えらいなぁ、と感心します。

私も感心してる場合ではなく見習わなければならないですね。

『真似は一番の近道』

2月3日の恵方巻き!

2012年01月14日

image

うなぎの恵方巻き   1500円
ひれかつの恵方巻き  1000円

予約受け付けスタート!!

今年は北北西の方角です!

蜂屋柿の完熟ジャム

2012年01月11日

image

兄、特製『蜂屋柿の完熟ジャム』 モーニングのトーストがバターとイチゴジャム、柿ジャムからお選びいただけます! 大きなタッパーにたくさん作ってもらったのに、予想以上にたくさん出たので、三日間限定となりそうですが、、、 味は、さっぱりしていて、美味しい!と評判です! なんといっても、色がとても綺麗! 残り少ないので、早めにお越しください(^-^)/

職人さん

2012年01月08日

うなぎ家

image

比呂野の、頼れる職人、近藤さん。

今日は、色褪せた茶色の板をニスで塗ってもらいました!

ハケ使いが、うなぎにみりんを塗るときのハケ使いに、よく似ていて、さすがうなぎ職人近藤さん、何でも出来ちゃう!

近藤さんは手先が器用だから、なんかあると近藤大工さんにお頼みするのです♪

THE正月

2012年01月06日

image

image

image

image

image

image

明けましておめでとうございます!お正月らしい写真をアップします!

お正月は本当に楽しかったぁ!
『毎日こいこいお正月』
って歌ができるのもかるなぁ~

お正月!

2012年01月03日

皆様、どのようなお正月をお過ごしでしょうか。

私のお正月は、毎日仕事のため、あっというまに過ぎていきます。

でも、元日の夜、毎年同級生と集まるんですが、それが毎年楽しみで。

年末から年始の一週間は毎日、のんだくれです!

仕事が充実してるのは、遊びが充実してるから!

そんな調子で、楽しくお正月過ごしてます!

今日から、うなぎ、とんかつは営業だったんですが、同級生や友達がたくさん来てくれて、すごく嬉しかったなぁ。

本当に比呂野の娘として生まれてきて良かったぁ!

という一日でした。

pagetop